たてぶろ

たてはが思っていることをつらつらと書くだけです。

期待以上に文章を書いた自分に満足した

書きたいことはあるが、常々思っていることに関して言及するには、よしこれを書こう!と気合いを入れることになり、エネルギーが必要である。

もちろんそのような記事も必要だが、今の私の一番の使命はブログを書くハードルを下げてみなさんにも書いていただくことなので、気楽な日記を書いていくことにする(そしてみんながブログを始め、わたしは購読ブログの数を増やし、気が向いた時にチェックしたらだいたい新しい記事が読める状態が理想!)

 

この土日はまあまあよい土日を過ごした。

 

土曜日は朝から仕事に行ったが昼過ぎには切り上げた。帰ってから昼寝をして、少し出かけて旦那の実家で海鮮ちらしをご馳走になった。(いくらがのっていてテンションが上がった)

昼寝をしたので帰ってからも元気いっぱいで、ドラクエ10で達人クエスト(前の週の分)をこなしたのち、スプラトゥーンのフェスをえいえんの花ガールになるまでやった。

それからポプテピピックの録画を見ながら酒を飲んだりカップラーメンを食べるなどした。

 

日曜日は、前日夜更かししたので、10時半ごろまで寝ていた。ラジコのタイムフリーで前日放送のこむちゃっとカウントダウンを聞きながら、ぶちスライムにあたりながら、洗濯物をたたみ目を覚ました。(ちなみにこむちゃっとカウントダウンというのは文化放送の生放送番組で、ゲストにMASOCHISTIC ONO BANDがでるというのできいた。内田さんがこむちゃつくったひとだということを初めて知ってすごいなあ、と思った)

その後適当につくったパスタを食べ、買い物に出かけた。牛乳と洗剤と晩御飯の材料とおやつを買った。素早く帰宅して、プロ野球オープン戦のオリックスバファローズ対横浜DeNAベイスターズの試合を見た。(今日は野手のエラーもあったけど、今シーズンは田嶋さんがとても楽しみ!)

その後掃除をしたのちに、DDRをしにでかけた。Apple Watchのアクティビティに緑のリングを閉じた。もっとやりたかったけど、足首に違和感があったので4クレでやめて、帰宅。(足首に違和感というのはなんだかスポーツ選手みたいな言葉だなあ)

晩御飯(鍋にした。楽なので。)を食べて、お風呂に入り、今に至る。

 

 

この土日はまあまあよかったというのがわたしの感想であり、評価である。

 

評価というのは基準値、つまり期待する程度があって、それを上回れば高評価、下回れば低評価となるわけである。

今回の土日は土曜日半分仕事をした割には、結構ゲームをしたり、掃除をしたり、運動したり、だらだらしたりできたのがよかった。普段がフルにだらだらなので、すこしだけど運動をしたり掃除をちゃんとできたのがよかった。

休日の自分を振り返って、なにもしなかったと失望ばかりしているのはよくない。なぜなら、そのときあなたは体を休めることに成功している。そして、休日に満足することで精神も安らかにすることができる。

 

休日の目標値を、あまり高く設定しすぎないようにしようと思う。すべてをやることはできない。おうち全部をピカピカにすることはできない。いつも完璧に着飾ることはできない。素敵な場所に出かけることだけが休日ではない。

この休みは疲れて何もできないと思ったら、体を休めることに専念すると決めて休みを迎えることで、休みが終わった際に無駄な喪失感にとらわれずに済む。それは期待通りの休日なので満足することができる。

 

満足するために適切な目標や理想を描きましょう。

 

気楽な土日の日記をかくつもりがいつのまにか違う結論になった。ただの日記を書くつもりだったのに、違う話にまで発展して期待以上に文章を書いた自分に満足した。