たてぶろ

たてはが思っていることをつらつらと書くだけです。

キクタンTOEICぬりえ

中学だか高校だか忘れたけど、学生時代、夏休みの宿題に数学の問題集があった。

その際に配布された用紙があった。どんなものかというと、問題の番号と○をつける欄が一対一のリスト。問題を解いたらそこに○をつけていく。(初見で何も見ずにとけたら◎、解説見て理解できたら○とかなんか色々あったような気もする)

それがめっちゃすき。

自分がどれだけやったのか、あとどれくらいやる必要があるのか、今どれくらいの割合を終えているのかが視覚的にわかるのがよい。やった分だけ○をつけると達成感がある。最後まですべて○で埋めるとこれまた達成感がある。

キクタンTOEICぬりえ - Google スプレッドシート

止まってるのでそろそろ再開するぞ

本当は他にキクタンやってるひとと進捗共有できたらやる気も相乗効果だと思うんですけどね。

 

ちなみに、数学の宿題は途中で飽きて、最後までやった記憶ありません。