たてぶろ

たてはが思っていることをつらつらと書くだけです。

心臓がばくばく、どきどきしている

体調がなんだかよくないなあとおもうときのうち、なんだか胸がくるしいと感じることがある。体調がよくないときの他には、精神的に不安定なときにおこったりするので、メンタル的にだめで身体はだいじょうぶなのかとおもっていた。

最近きづいたのだが、比喩てきに胸がくるしいのではなく、動悸がしているということらしい。

 

心臓がばくばく、どきどきしているときに、実際に心拍数があがっているのか、なんなのかよくわからなかったんだけど、今、わたしには……………Apple Watchがある………………………………(だいたいつねに心拍数をはかってくれてます)

 

それで心拍数を確認したんだけど、60〜90くらいで、うーん90というのは確かにじっと座っているときにしては高め。でもお昼間仕事をしている際にも同じような心拍数もでているので、特別高いというわけではないようなきがする。

それで動悸というのはいったいなんなんだよとおもって、wikipediaをみたら、心臓の拍動が自分で感じられる状態のことで、必ずしも心拍数が高いわけではないらしいです。しかも、原因は不明らしい。

 

 

困った。

 

 

ということで深呼吸アプリをつかってみました。

f:id:tatehachan:20180307230959j:plain

う〜んいい感じですね!(たぶん)

 

まあ別にアプリじゃなくても、さいきん深呼吸いいなとおもってます。

コツなんですが、他のこと考えながらとか何かをしながらではなく、目を閉じて、楽な姿勢になって、呼吸に意識を集中させると、気分がすっきりします。(たぶん)

 

 

うーんそれでもなんだか胸がくるしいような……………

こういうときはなんか幸せなことを考えながら早く寝るに限ります

おやすみなさい