たてぶろ

たてはが思っていることをつらつらと書くだけです。

季節の会

高校時代、私はいわゆる軽音楽部に属していた。(けいおん!がはやるより前に入部しましたよ)大学に入っても少しバンドは続けていたけれど、今ではもうまったくやっていない。しかし、当時同期だった友人とは今でも関係が続いている。

そのうち特に、定期的に会うメンバーが私を含めて4人いる。だいたい3ヵ月に1回、季節がかわるごとに会合をひらくので、私たちはそれを「季節の会」と呼んでいる。

オシャレふうな名前をしているが、昼間から集まりお酒などをのみながらただぺちゃくちゃと話すだけである。そして「人生の話」をする。今の悩みや将来の話についてそれぞれ喋ると共感してもらえたり、過去に同じような経験をした人がいればアドバイスをする。何年も継続していると、話す内容も年齢相応に変わってくるのがおもしろい。高校1年(15歳!)のときからの付き合いである友人と、仕事の話、結婚の話をするのは感慨深い。

 

3ヶ月に1回という頻度はとても心地のよい頻度で、頻繁すぎて話題がなくなったり飽きることもなく、話すことがたまりすぎて忘れてしまうこともない。会合自体が楽しく、3ヵ月の間にあったことなどを話すので(ああもう1年のうち4分の1が…)と絶望することがない。なにより、季節を感じるのがよい。(今年は花見はしそこねたが)夏はよく母校の近くのかき氷屋さんにいく。(とてもおいしい)

ちなみにこの前の冬の会は寒かったし予定が合わなかったのでビデオ通話飲み会を行ったが、普段は会場はどこかのサイゼリヤであることが多い。(昼からのめて、安くてうまいため)

 

あさっての日曜日、季節の会(春)を開催するので、仕事の話や恋愛の話、将来の話などをしてくる予定。3ヵ月ごとに集う会、とてもちょうどよいのでおすすめしていきたい。